テレビの感動

書きたいなー。

小学校の頃のお話。

俺が中1か中2の頃、自分の部屋に小さいテレビが加わった。たしか、ベスト電気で7980円くらいの14インチのやつだった。前々からずっと欲しいと思ってて、日曜には新聞の広告がたくさん入ってるから、その中でライトオンとかの服系と、わんぱくこぞうとかのゲーム系と、あと電気屋さん系をピックアップして、それらをじっくり見ることがすごい楽しみで、すごい楽しかった思い出がある。テレビを買ってもらうまでは、テレビの安売りしてないかどうかすげーチェックしてて、すごい憧れだったのだ。

部屋にテレビが入ると見違えるように部屋が栄えた。かっこよかった。憧れだったんだよね。

きっかけはヤンマーという友達の部屋にテレビがあったから。すごく羨ましかった。だから俺も欲しがった。彼の家とうちの家は隣の隣だったから、仲良かったし、けっこう遊びにいってた。そんときはテレビゲーム、プレステをやってた。

今、たとえば、学生で一人暮らしとかしてて、その友達が超でっかいハイビジョンのブルーレイの最新型持ってたら、 うおーうげぇー高そうーいいなーええーな~~~って興奮するし、感動すると思うけど、まあそのレベルの感動。当時の俺の感動は言葉も出ないというか、ただ、純粋に「ええなー・・・」だった。言葉にも出さなかった。ただ、ただ、羨ましかったというか・・そんな言葉にできない感動、感動というのかわからないけど・・そこから俺もテレビが欲しいと思うようになった。

ただ・・それだけのお話。話は進んで、今、現在俺はユーチューブで「frends」っていう浜ちゃんが主演のテレビドラマを見てるんよね。当時俺が中2くらいだったときに放送されてたやつ。はじめて俺がドラマをみて、そしてはまったドラマだった。当時テレビはあんま興味なかったんだけど(テレビはゲーム専用だったから)、これは毎週楽しみだった。それ以来ドラマにはまったのはフレンズともう一つのドラマだけ。高校に入ってからはほとんどテレビを見なかったし、ドラマは一切って感じ。だから俺は中2のときみた二つのドラマしかしらない。

このフレンズというドラマはけっこう大人向けというか、今になってみてもすごく面白いし、考えさせられるし、大好きです。浜ちゃん演技うますぎ。俺ドラマで女優に嫉妬しすぎ。w

今ドラマを見てる途中ですが、どうしてもこれはブログに書きたくて、そして書きました。

みんなは好きなドラマはある??ドラマじゃなくても、音楽とか、高校の部活の想い出とか、彼氏彼女の想いでとか・・。

そんな感じでしたwおしまい。

うふふ・・今日は近所に住んでいる中見さんが家に来てくれて一緒にご飯を作ります♪実は昨日も一緒だった。

嬉しくて、楽しくて、そしてなにより腹が減っていたのでwなーんて。料理楽しいですね^^ 父さんも料理が好きだから、伝染したのかな?将来店出したいって思うくらい。

中見さんはシニアのボランティアの方で、社会経験がとても豊富みたいです。俺はおれだー。って感じの生き方で、共感できる部分があります。   

人生適当だろーよ!が生きるコツ、というところが唯一の共通点で、あとは全然違うかな。男、というのが二つ目の共通点ですかね。

性格は違うけれど、相性が合うかも。まぁもしかしたらだけどね。

ということで今日も無事、みなさんと僕と、みーんなが生きている。

おーーーーーーーーーーーーーしまい^^
[PR]

# by haruma_wani | 2010-09-09 17:57 | blog

エスカレーション

ユーチューブの動画には大変お世話になっております。今はまっているのは、金田一少年の事件簿という堂本剛主演のドラマです。美雪役のともさかりえのヒット曲がタイトルのエスカレーション、これもはまっています。

音楽にもはまっています。クラシックやジャズ、アニメソングも。

魂について、ここでガラっと話が変わります。みなさんは神様や魂というものを信じますか?僕は信じています。神様はいるのかどうかあやしい、というかいないんじゃないかなとも思うのですが、いると信じるようにしています(無理やりではないです、自然に。)
魂、これも信じています。人間の身体に魂があって、その人が死んでも、魂は残るという話です。

まぁ実際に神様がいるか、魂はあるのか、という話は重要ではなくて、僕はそう思うと、おおげさにいえば人生がうまくいくんです。こう思うのはつい2週間前ほどからなんだけどね。

魂を成長させるために人間として生まれてどうのこうのっていう本を読んだんですね。大川隆法という幸福の科学っていう選挙にも出ていました、あの人の本です。幸福の科学には興味がありませんが、そのなかに出てくる魂の話や、神様の話には共感できました。とても素敵な話だと思いました。この本はジャイカの処分される本のなかにあったのでゲットしました、うふふ。

魂が喜ぶのってどんなときだと思いますか?人や周りが喜ぶことが自分の喜びにもなるんですって。

そう思うと、人の悪口を言ったり、邪魔をしたり、迷惑をかけるのを少しためらいます。迷惑はかけてはいるんですけど・・。あと感謝が生まれてきました(ここ最近の変化です。)

神様の存在は僕はあいまいなままです。だけどこの話とは別になりますが、実はモロッコに来てから、自分自身とコミュニケーションをとるように心がけていました。もう一人の自分といいましょうか、本当の、本音の自分といいましょうか、その自分と会話をするようにしていました。最近はあまりしていません。彼と信頼関係を築いていました。

ホテル暮らしを30日間しているときは毎日、10時間近く自分と会話していたように思います。とても充実していました。まず、自分は今なにがしたいのか、なにを求めているか、ボランティアとはなにか・・などなど、たくさんの会話をしていました。とまぁこんな感じです。僕の気持ちの近況というかそんなものをブログにおさめときます。

今週でラマダンは終わり。来週からは本格的な活動。健康が1番。体力をつけよう!!元気な身体で、モロッコと僕とすべてを元気にさせよう^^

おしまい。みなさんはなにか変化はありませんか?あまりそういう話をする機会ってなかなかないですもんね。みんなの幸せをいのります^^
[PR]

# by haruma_wani | 2010-09-07 06:49 | blog

腹が減っては戦ができないのだ。

ラマダン(断食)は意外と腹が減りますね、へへへうひひのひーだ。ほぇー。

さて、今日は友人紹介なのだ。カズさんことカズくん。カズは大学院の博士課程っつーことで僕よりちょい上の25歳かな。彼はモロッコの研究所で4カ月働いていたも、今週で帰ることになるのだ。

彼にはお世話になったのだ。暇つぶしの相手に最適って言ったらカズくん怒るよねごめんごめん。やけどカズくんやフミやケンと食べた牛丼&アットンシブプレ(ブロック7ならべ)は楽しかったし、所長の家にもおじゃましたよね。そうそう、メガモールという日本でいうイオンショッピングセンターみたいなところに行って、ラマダン中なのに昼間からクレープ食べて、そこのボーリング場で4ゲームもしたよねw
1ゲーム45dh(ディルハム)だから450円!かなり高いというか高級な遊びなのだ。ボールは油まみれやったけど楽しかったなぁ。左手で投げたり、全身の力を抜いて投げたり、今の僕の自由な発想が生かされたゲームができたのだ。

明日は彼との食事かなーなんだか近くに住んでたから寂しいけど嬉しいというか、出会いもあれば別れっつーことで、彼もモロッコを懐かしく思うのだあと1週間後には、ふむむなのだ。

明日はカズと日本料理店・・なんだっけなー名前忘れちったよこのやろー。まぁうちから歩いて5分くらいのとこにあるんですよね、まぁモロッコ人が経営して、料理してるっぽいんだけど。まぁ楽しみ。ちなみに今は深夜の3時半。昼夜逆転も逆転ですよー。ミクシーの自己紹介の、「好きな休日の過ごし方」の欄には「好きな時間に起きて、好きな時間に食べて、好きな時間に寝る」と書いていますが、これはたしかにそうなんだなと思いますわ。

ちょっと自炊したい。身体を動かしたい。お風呂に入る週間をつけたい。歯を磨く習慣をつけたい。部屋や食器の片付けをする習慣をつけたい。ウナギを食べたい。日本の良いうなぎを食べたい。お腹空いた。腹が減った。背中とくっつきそうだったよ昨日の夜は。だからミクシーのニュース見て暇と食事をつぶしました。

9月1日から活動ってあるけどまぁそこはインシャッラーだなぁ。できればラマダン明けが良いと思うんだけど、まあそこはそこということで。アラビア語の怒った感じの会話をはやくしたいなー。子供欲しいなー。

あそういえばさっき雨が降ってました。非常に小雨でしたが。

まあ眠くないし、腹減ってるからバナナ食べようかな。ハリボーっていうヨーロッパのグミはさっき食べました。

それではこのへんで^^  おやすみーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
[PR]

# by haruma_wani | 2010-08-31 12:58 | blog

腹減りすぎですわ

もう限界・・・だめだーーーーーーーーーーーーー

あっ虫歯復活!!黒い斑点は元通りだーーー

腹減りすぎて思考がやばす

ブログをみてくれてるみんなありがちょう

腹減ってる人、お互いさまです

そんな感じで^^
[PR]

# by haruma_wani | 2010-08-30 06:28 | blog

みんなの活躍、元気が、僕の笑顔に繋がった瞬間

ひさびさのポジティブな日記です。はは、がんばるんだおれ!

さあーて、ネットを繋いでからネットに接続しなかった日はありません。みなさんはいかがでしょうか?日本にいるみなさん、途上国にいるみなさん、みなさんです^^ あっインターネットが繋がらない方もいらっしゃいますよね。

今日は相変わらず夕方まで寝ていて、フトール(夕方からの食事)開始19時半あたりにだらーっと起きて、日本から持ってきたインスタントのラーメンを茹でて、ベランダで一人で食べました。そのあとはインターネットで自分が気になることを検索して暇をつぶしている作業に入りました。

今日の収穫はまた一段と楽しかったわけであります。僕は大学時代は、体育会卓球部ということで、ベンチすら入れない、いわゆる落ちこぼれ組というか、応援組だったわけでありますが、4年間、卓球部とテニス部の寮で共同生活(2人部屋)を送っていたわけですから、非常に充実した大学生活だったわけであります。

とくにはやっぱり同期メンバーが元気かどうか、活躍してるかどうかってのは気になります。これは僕の自慢であり、誇りなのですが、明治大学卓球部というのはとても強く、伝統があるチームなんですね。だからいろんな人がいろんなところで活躍しているから、みんなの活躍を知ろうと思ったら1時間くらい暇をつぶせるんです。というかもう3時間くらいネットしている気がします。

同期メンバーや先輩、後輩らの活躍をネットで、調べて、むふふとなって、今に至るわけです。ちなみに昨日挙げた虫歯の件ですが、今はまったく痛みがありません。正直油断しています。まぁやっぱ俺の歯は虫歯にはなかなかなりにくいんだなぁと思いました。黒い斑点も消えていました。歯の中にばいきんが埋まっている、潜んでいるのかもしれませんが、まぁなるようになるでしょう。

今日はさわやかにみんなの元気を知れて僕もほんわか気分になれたのでした。とくによっしゃ~ってなれたのは、大学卓球部の総監督であった、児玉圭司さんが社長であるスヴェンソンというカツラ会社のホームページを見たときでした。ごめんなさい、せっかくのブログだから詳しく、読み手にわかりやすい、面白いようなことを書こうと思ったのですが、面倒くさいのでやめます。とにかく、感動しました!そして、タイトルにしたように、みんながいることが、僕の幸せ~って気分に繋がるということが、わかったことが、今日の1番の収穫でした。

ミクシィの日記に書きましたが、アメーバブログで「世界は小せぇ、地球はでっけぇ」というタイトルで、学生で世界一周中のブログがあります。僕は世界一周というのは学生時代の夢であり、今も叶えたいことの一つですので、羨ましくもあり、ひがみたくもあり、ずりーなぁと思うのでありますが、同時に僕自身も嬉しくもあり、ほんわか気分になれるのであります。彼のことはまったく知り合いでもなんでもないんだけど、親近感が出てきて、自分のことのように嬉しいんですね。ちょっと僕も器が大きくなったのでしょうか。まあ冗談はさておき、自分だけではなく、多くの人が生きているというだけで幸せを感じることができている今がとてもほんわか気分なのであります。

なんだか小さいことにとらわれている自分もかわいいなぁと思うこともあるのであります。

さぁて、明日あたりからそろそろこの街のスーパーにでも出かけてみようかな、でも面倒だなぁ。

おしまい。みんなはいかがおすごしかなー
[PR]

# by haruma_wani | 2010-08-27 10:29 | blog
line

青年海外協力隊、22年度1次隊、エヴァンゲリオン発信!


by haruma_wani
line