カテゴリ:blog( 24 )


活動開始に嬉しい誤算

どーもーわにです。モロッコ人にはハルマですと言ってるけど、ハルマはアラビア語で女という意味だからあんまり広めたくないというか。。できればワニのほうが覚えてもらいやすいよいかな!笑

さてさてーついに卓球連盟での初めての活動が始まりました。まぁ準備はしていたけれど、具体的な活動はこれが初めてということになりますね。

王立図書館(2010年9月オープン?)の隣にスポーツ連盟はあります。バレー、サッカー、空手、柔道、バドミントン、テコンドーなど、18種目のスポーツ連盟がここにあるそうで、見た目は小さいけど奥行きが広い建物で、奥に体育館があります。この体育館の広さは横20m×縦50mくらいですかね。バスケのゴールと観戦者用のイスもあってなかなか立派なのですが、床がコンクリートです。。実は床がコンクリートというのはある程度予想はしていました。。NTC(JICA二本松訓練所)のときにチュニジア卓球隊員のOBの方の話の中にも活動場所の床がコンクリートという話がでてきたので、あらかじめ卓球シューズにバレー用のソールを敷いておいたのですが、、やはりすべるし足や腰に負担がかかります(体育館シューズの場合)。なので選手は運動靴でプレーしていました。

今日は午前10時から12時までで、選手は1人。ひとりかーって思いましたが彼も7カ月ぶりということだったので二人で気持ちよく汗をかきました。彼は25歳で今は昼すぎから働いています。なので練習は昼でおしまい。彼自身「俺は年寄りだよ~」なんて言ってたので、やはり現役ではなさそう。土曜日にはテマラというラバトの隣町の体育館で練習があるということで、そこはおそらく中・高・大学生がメインであると思っています。

嬉しい誤算というのは、卓球連盟のコーチであるアズディーンと今日知り合ったのですが、彼は練習前に準備運動を熱心にしていたのです(しかも選手が来る前に!)。モロッコ人のスポーツに対する取り組み方、選手への接し方は未知でしたが、しっかり体育館を走る姿に感動してしまいました。なんとなく、「卓球に準備運動なんていらねぇだろー」みたいなコーチだと思っていました。笑

いやぁーモロッコに来て1番の感動かもしれません。卓球の練習用具や施設、コーチや連盟のやる気度などを把握して、モロッコ卓球界の大きな前進になる2年間にしたいですね^^ やけんやっぱりオリンピックじゃなぁー間違いないですよね目標として、夢として。夢はオリンピックですってかっこいいじゃないですか^^ そうそう、卓球連盟の部屋(部活の部室に電話を置いたようなところ)にはトロフィーがたくさん山のように飾ってありました。おーすげーやるなぁーって思っていたけど、よく考えるとこれは国内の試合?アラブ選手権やアフリカ大会でのトロフィーはどれくらいなんだろうと思いました。とにかく僕の1番の関心事は、連盟やコーチや選手に「国外勝とう」と考えている人がどれくらいいるか、ということです。 正直これはとても大切!私の要請にはナショナルチームの育成とありましたが、「オルンピック出場が目標と」は書いていませんでした。このあたりが気になります(><)

でも卓球隊員を二人も呼んだというのは18種目あるスポーツ連盟といえども卓球だけです!モロッコは今卓球に力を入れているということになりますよね004.gif よっしゃーならば卓ちゃんと二人で卓球界に活を入れていこー。俺はやっぱり視野を海外に向けてほしいと思っています。これはしつこいくらいに毎日思っています。海外に視野・・視野に海外を・・オリンピックだーという感じです。まだオリンピック出場の夢は見ていません。なぜか将棋の夢を今朝見ました。笑 

さてー今週から活動に入ったわけだけど、年間スケジュールを確認したいですねー。やっぱり春から夏が1番大会が開かれているのでしょうか。また新たな気づき、感動があれば書いていきたいと思っています。

今は中見さん宅でブログを更新していますが、今日はこれから2次隊のみなさま(卓ちゃんだけになるかな)と中見さん宅で集まってそれじゃ食事もしますかー会がある予定です。卓ちゃんの電話待ちですがそれまで寝ていようかな。今日の活動も卓ちゃんに話せるし、やっぱり同じ職種が2人いるというのは大きいですね!

ではではまた明日~070.gif (ぐぅ。。お腹空いたー007.gif
[PR]

by haruma_wani | 2010-10-14 03:06 | blog

雨季到来と、ロンドン五輪

いやーあいたたた・・今回このブログ、実は書くの3回目です・・うおおおーうぜぇーネットの接続がすぐ切れちゃう!

実は2回目書いたときに切れても良いように文章コピーしていたのですが、別のサイトでコピーしていまいまして上書きになっちゃたのでありますわ。笑うしかない!!!

さて、雨季の季節となりました。日本と違いこちらの雨は30分前後ですぐ止んでしまうようです。でも1日に何度か降っています。洗濯物がたまってゆく。。
雨季と言えば秋、秋と言えばあっきーではなく、そう、2次隊のみなさまが到着しましたーマルハバ、マルハバ!(ようこそー) 2次隊と言えば卓球隊員の坂本卓也さんこと卓ちゃんです!
卓ちゃんとは2月jica卓球研修以来の再会なので盛り上がりましたー彼とは人生観とか価値観が似てる気がします。で、卓ちゃんとモロッコ卓球のレベルの話や僕の活動状況の話をしたときにふと「そういえば2012年ロンドン五輪があって俺らも活動期間内だから彼ら(モロッコ人)と出場できるよね!」という情報をいただきました。アフリカ代表ということで予選を突破するためにはエジプト、チュニジアの次に食い込むことができれば可能性は十分あると思います。実際はわかりませんが夢と希望がその日から膨らんでいます。まず彼らと話をしてオリンピックを視野に活動していきたいと思っています。

オリンピック出場のメリット

1、モロッコに卓球が広まる(メディアを通じて)
2、彼らに自信がつく(今後のさらなる成長に期待)
3、モロッコ卓球連盟の予算が上がり、海外遠征や、世界ランキングアップなど、視野が国外に向く
4、jica、そして日本の協力との結びつきが強くなる(存在価値が高くなる)
5、日本でもjicaの評価が上がり、また卓球隊員の応募者も増える
6、純粋に私たちボランティアに喜びが。

というようにたくさんのメリットがありますから、これを目標にと私は思っています。ですから後は連盟や選手と話し、現実的な目標と、活動計画を立てるのみです。

この話をしていて思ったのが、私が活動している知的障がい者の施設の子供たちにも卓球の大会に参加させてあげたいと思っています。彼らは成長が早く、技術的にも精神的にも、大会に出ることによってより成長するのではないかと思っています。日本では障害者スポーツというのは活発に行われていると思いますので、ここモロッコでも障がい者スポーツも発展して欲しいと思っています。ちなみに毎年、障害者世界卓球選手権大会は開かれており、私も5年前のフランス大会に日本代表選手と一緒に技術コーチとして参加しました。そのときにアフリカの選手も参加していたので、彼らも是非、活躍の場を。

彼らの卓球大会の出場により

1、施設の知名度が上がる
2、障がい者スポーツの普及&発展
3、彼ら自身の自信と家族の幸せ
4、僕らは純粋に幸せ

という大雑把ではありますが(まぁ書くのが3回目なのですみません)、メリットだらけであります。

と最近はこのように思っております。 これも施設の理事長に話してみようと思っています。

さて、将棋のほうも発展がありました。先日jica事務所で日本語教師会というのがあり、現在モロッコでは6名の日本語教師がいます。(jica関係は5名、だったはずです) 私もその会で将棋の日本文化の紹介をしたいという提案をし、将棋と卓球のプレーのセットで」なら盛り上がるということで、日本語授業の案内説明会のときにゲストで紹介させていただく機会があるかもしれません。こうご期待。

とまぁざっと活動目白押し。自分の好きな卓球と将棋が役に立てたらこんなに嬉しいことはないですよね。しゅいやしゅいやでいこうと思います。

それでは今日はこの辺で~オリンピック!!!!!!!!!!!!!
[PR]

by haruma_wani | 2010-10-11 02:03 | blog

将棋を世界に広める会

将棋を世界に広める会の非会員の鰐石ですこんにちは。

え?なにそれ?

いや、僕もびっくりしました。私は将棋が大好きで、高校に進学するときに将棋部に入るか卓球部に入るか迷ったほどです。当時は卓球より将棋のほうが自信がありましたw なんとうちの高校は将棋でも全国大会に出ていたということだったのでwはい自慢。

んでー高校になってからは部活で忙しくて全然将棋やってなかったんだけど、まあ大学に入ってからはネット将棋で全国の将棋プレイヤーと一生懸命むきになりながらやっていました。

ここモロッコに来てからもちょくちょく指していたのですが、日本将棋連盟のホームページで「第15回将棋を世界に広める会シンポジウムのご案内」ってのを見かけて、なぬーーーー!?っとなったわけであります。

しかも羽生さんの講演。。いいなー。そしてそのNGO将棋を世界に広める会というのを調べるうちにすごく僕の鼻息があらっぽくなっていくのがわかりました。

将棋ってSYOUGIなんですよね、うふふ。そのNGOが配信しているメルマガに登録したのですが、なに?フランスSYOUGIオープンって!? ヨーロッパ将棋選手権大会!? はぁーまじで?そんなのあったんだー。

びっくりでした。ヨーロッパだけでなく、アフリカでもコートジボワールが将棋連盟を設立したらしく、アジア、アメリカ、南米・・世界中に将棋は広まりつつあるのです!

ヨーロッパではチェス、中国には中国将棋というのがありますが、SYOUGIも世界のみんなに広めようというのが15年前から始まっていたんですねー。すごいわ。

僕もモロッコに将棋を広めようと思いました。広めるっていうか、紹介して、モロッコ人同士ワイワイ勝っただの負けて悔しいだの楽しんでほしいだけなんですが。

ラバトに日本語教師として派遣されているシニアボランティアの方に連絡してみたところ、「いいですね」と言ってくださいましたー。まだどうなるかはわかりませんが、とてもうれしかったのでブログに書きたかったです。

ちなみにそのメルマガにモンゴルでの将棋大会の様子が書かれていて、jicaのモンゴル事務所長のコメントもあり、将棋の要請も検討!?みたいな記事が載っていました。いつか実現する日がくるかもしれませんね。

卓球と将棋と音楽。これは縁がありますねー^^
[PR]

by haruma_wani | 2010-10-06 23:38 | blog

音楽って素晴らしいんだなぁ。

ほんっとにすごい。感動。

人それぞれ、好きな生き方、食べ物、尊敬する人、夢、家族がいるわかなんだけど、ぼくはやっぱり音楽家にないたいなぁ。

上原ひろみさん、この人は僕の尊敬であり、大好きなピアニストです。まさに芸術。本能とか感覚をフル動員して演奏してます!まぁ今日知ったんだけどねはは。

さて最近までずーとうじうじ悩んでおりました。真剣を通り越して深刻ってやつですねー^^;はは

来週、卓球連盟のおじさんと今後の僕やモロッコ卓球について話して10月から具体的に動いていこうぜ!って感じです^^

いやーいいねぇ音楽。僕は生まれる前?お母さんのお腹の中のときにお母さんが気をきかせてクラシックを毎日聞かせてくれたんだって。だから音楽は僕はすごく敏感に大胆に反応します。

大学1年のとき初めていったジャズコンサートの衝撃はいい想いでです。

将来の夢は、音楽家、ジャズピアニスト、舞台俳優、作家、音楽家、音楽を楽しむ、コンサートをしたい、ディズニーのキャストとかです。世の中にある仕事全部してみたいと思っています。やっぱり感性派の人間だと思います。これもお母さんが音楽好きだからだと思います。僕もとても影響しています。

はやく卓球してーー^^

ちなみに明日は野球の日なんです^^

先週から野球のシーズンに入り、アメリカンスクール(家からプチタクシーで10分くらい)でアメリカ・モロッコ・日本チームでリーグ戦をやります。先週日曜はアメリカ対日本で4対4の引き分けでした。明日はヒット打てるよう楽しみたいと思います^^

ではー。あっ暇なときあればスカイプしよーねー^^

上原ひろみさんね!
[PR]

by haruma_wani | 2010-09-26 11:32 | blog

テレビの感動

書きたいなー。

小学校の頃のお話。

俺が中1か中2の頃、自分の部屋に小さいテレビが加わった。たしか、ベスト電気で7980円くらいの14インチのやつだった。前々からずっと欲しいと思ってて、日曜には新聞の広告がたくさん入ってるから、その中でライトオンとかの服系と、わんぱくこぞうとかのゲーム系と、あと電気屋さん系をピックアップして、それらをじっくり見ることがすごい楽しみで、すごい楽しかった思い出がある。テレビを買ってもらうまでは、テレビの安売りしてないかどうかすげーチェックしてて、すごい憧れだったのだ。

部屋にテレビが入ると見違えるように部屋が栄えた。かっこよかった。憧れだったんだよね。

きっかけはヤンマーという友達の部屋にテレビがあったから。すごく羨ましかった。だから俺も欲しがった。彼の家とうちの家は隣の隣だったから、仲良かったし、けっこう遊びにいってた。そんときはテレビゲーム、プレステをやってた。

今、たとえば、学生で一人暮らしとかしてて、その友達が超でっかいハイビジョンのブルーレイの最新型持ってたら、 うおーうげぇー高そうーいいなーええーな~~~って興奮するし、感動すると思うけど、まあそのレベルの感動。当時の俺の感動は言葉も出ないというか、ただ、純粋に「ええなー・・・」だった。言葉にも出さなかった。ただ、ただ、羨ましかったというか・・そんな言葉にできない感動、感動というのかわからないけど・・そこから俺もテレビが欲しいと思うようになった。

ただ・・それだけのお話。話は進んで、今、現在俺はユーチューブで「frends」っていう浜ちゃんが主演のテレビドラマを見てるんよね。当時俺が中2くらいだったときに放送されてたやつ。はじめて俺がドラマをみて、そしてはまったドラマだった。当時テレビはあんま興味なかったんだけど(テレビはゲーム専用だったから)、これは毎週楽しみだった。それ以来ドラマにはまったのはフレンズともう一つのドラマだけ。高校に入ってからはほとんどテレビを見なかったし、ドラマは一切って感じ。だから俺は中2のときみた二つのドラマしかしらない。

このフレンズというドラマはけっこう大人向けというか、今になってみてもすごく面白いし、考えさせられるし、大好きです。浜ちゃん演技うますぎ。俺ドラマで女優に嫉妬しすぎ。w

今ドラマを見てる途中ですが、どうしてもこれはブログに書きたくて、そして書きました。

みんなは好きなドラマはある??ドラマじゃなくても、音楽とか、高校の部活の想い出とか、彼氏彼女の想いでとか・・。

そんな感じでしたwおしまい。

うふふ・・今日は近所に住んでいる中見さんが家に来てくれて一緒にご飯を作ります♪実は昨日も一緒だった。

嬉しくて、楽しくて、そしてなにより腹が減っていたのでwなーんて。料理楽しいですね^^ 父さんも料理が好きだから、伝染したのかな?将来店出したいって思うくらい。

中見さんはシニアのボランティアの方で、社会経験がとても豊富みたいです。俺はおれだー。って感じの生き方で、共感できる部分があります。   

人生適当だろーよ!が生きるコツ、というところが唯一の共通点で、あとは全然違うかな。男、というのが二つ目の共通点ですかね。

性格は違うけれど、相性が合うかも。まぁもしかしたらだけどね。

ということで今日も無事、みなさんと僕と、みーんなが生きている。

おーーーーーーーーーーーーーしまい^^
[PR]

by haruma_wani | 2010-09-09 17:57 | blog

エスカレーション

ユーチューブの動画には大変お世話になっております。今はまっているのは、金田一少年の事件簿という堂本剛主演のドラマです。美雪役のともさかりえのヒット曲がタイトルのエスカレーション、これもはまっています。

音楽にもはまっています。クラシックやジャズ、アニメソングも。

魂について、ここでガラっと話が変わります。みなさんは神様や魂というものを信じますか?僕は信じています。神様はいるのかどうかあやしい、というかいないんじゃないかなとも思うのですが、いると信じるようにしています(無理やりではないです、自然に。)
魂、これも信じています。人間の身体に魂があって、その人が死んでも、魂は残るという話です。

まぁ実際に神様がいるか、魂はあるのか、という話は重要ではなくて、僕はそう思うと、おおげさにいえば人生がうまくいくんです。こう思うのはつい2週間前ほどからなんだけどね。

魂を成長させるために人間として生まれてどうのこうのっていう本を読んだんですね。大川隆法という幸福の科学っていう選挙にも出ていました、あの人の本です。幸福の科学には興味がありませんが、そのなかに出てくる魂の話や、神様の話には共感できました。とても素敵な話だと思いました。この本はジャイカの処分される本のなかにあったのでゲットしました、うふふ。

魂が喜ぶのってどんなときだと思いますか?人や周りが喜ぶことが自分の喜びにもなるんですって。

そう思うと、人の悪口を言ったり、邪魔をしたり、迷惑をかけるのを少しためらいます。迷惑はかけてはいるんですけど・・。あと感謝が生まれてきました(ここ最近の変化です。)

神様の存在は僕はあいまいなままです。だけどこの話とは別になりますが、実はモロッコに来てから、自分自身とコミュニケーションをとるように心がけていました。もう一人の自分といいましょうか、本当の、本音の自分といいましょうか、その自分と会話をするようにしていました。最近はあまりしていません。彼と信頼関係を築いていました。

ホテル暮らしを30日間しているときは毎日、10時間近く自分と会話していたように思います。とても充実していました。まず、自分は今なにがしたいのか、なにを求めているか、ボランティアとはなにか・・などなど、たくさんの会話をしていました。とまぁこんな感じです。僕の気持ちの近況というかそんなものをブログにおさめときます。

今週でラマダンは終わり。来週からは本格的な活動。健康が1番。体力をつけよう!!元気な身体で、モロッコと僕とすべてを元気にさせよう^^

おしまい。みなさんはなにか変化はありませんか?あまりそういう話をする機会ってなかなかないですもんね。みんなの幸せをいのります^^
[PR]

by haruma_wani | 2010-09-07 06:49 | blog

腹が減っては戦ができないのだ。

ラマダン(断食)は意外と腹が減りますね、へへへうひひのひーだ。ほぇー。

さて、今日は友人紹介なのだ。カズさんことカズくん。カズは大学院の博士課程っつーことで僕よりちょい上の25歳かな。彼はモロッコの研究所で4カ月働いていたも、今週で帰ることになるのだ。

彼にはお世話になったのだ。暇つぶしの相手に最適って言ったらカズくん怒るよねごめんごめん。やけどカズくんやフミやケンと食べた牛丼&アットンシブプレ(ブロック7ならべ)は楽しかったし、所長の家にもおじゃましたよね。そうそう、メガモールという日本でいうイオンショッピングセンターみたいなところに行って、ラマダン中なのに昼間からクレープ食べて、そこのボーリング場で4ゲームもしたよねw
1ゲーム45dh(ディルハム)だから450円!かなり高いというか高級な遊びなのだ。ボールは油まみれやったけど楽しかったなぁ。左手で投げたり、全身の力を抜いて投げたり、今の僕の自由な発想が生かされたゲームができたのだ。

明日は彼との食事かなーなんだか近くに住んでたから寂しいけど嬉しいというか、出会いもあれば別れっつーことで、彼もモロッコを懐かしく思うのだあと1週間後には、ふむむなのだ。

明日はカズと日本料理店・・なんだっけなー名前忘れちったよこのやろー。まぁうちから歩いて5分くらいのとこにあるんですよね、まぁモロッコ人が経営して、料理してるっぽいんだけど。まぁ楽しみ。ちなみに今は深夜の3時半。昼夜逆転も逆転ですよー。ミクシーの自己紹介の、「好きな休日の過ごし方」の欄には「好きな時間に起きて、好きな時間に食べて、好きな時間に寝る」と書いていますが、これはたしかにそうなんだなと思いますわ。

ちょっと自炊したい。身体を動かしたい。お風呂に入る週間をつけたい。歯を磨く習慣をつけたい。部屋や食器の片付けをする習慣をつけたい。ウナギを食べたい。日本の良いうなぎを食べたい。お腹空いた。腹が減った。背中とくっつきそうだったよ昨日の夜は。だからミクシーのニュース見て暇と食事をつぶしました。

9月1日から活動ってあるけどまぁそこはインシャッラーだなぁ。できればラマダン明けが良いと思うんだけど、まあそこはそこということで。アラビア語の怒った感じの会話をはやくしたいなー。子供欲しいなー。

あそういえばさっき雨が降ってました。非常に小雨でしたが。

まあ眠くないし、腹減ってるからバナナ食べようかな。ハリボーっていうヨーロッパのグミはさっき食べました。

それではこのへんで^^  おやすみーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
[PR]

by haruma_wani | 2010-08-31 12:58 | blog

腹減りすぎですわ

もう限界・・・だめだーーーーーーーーーーーーー

あっ虫歯復活!!黒い斑点は元通りだーーー

腹減りすぎて思考がやばす

ブログをみてくれてるみんなありがちょう

腹減ってる人、お互いさまです

そんな感じで^^
[PR]

by haruma_wani | 2010-08-30 06:28 | blog

みんなの活躍、元気が、僕の笑顔に繋がった瞬間

ひさびさのポジティブな日記です。はは、がんばるんだおれ!

さあーて、ネットを繋いでからネットに接続しなかった日はありません。みなさんはいかがでしょうか?日本にいるみなさん、途上国にいるみなさん、みなさんです^^ あっインターネットが繋がらない方もいらっしゃいますよね。

今日は相変わらず夕方まで寝ていて、フトール(夕方からの食事)開始19時半あたりにだらーっと起きて、日本から持ってきたインスタントのラーメンを茹でて、ベランダで一人で食べました。そのあとはインターネットで自分が気になることを検索して暇をつぶしている作業に入りました。

今日の収穫はまた一段と楽しかったわけであります。僕は大学時代は、体育会卓球部ということで、ベンチすら入れない、いわゆる落ちこぼれ組というか、応援組だったわけでありますが、4年間、卓球部とテニス部の寮で共同生活(2人部屋)を送っていたわけですから、非常に充実した大学生活だったわけであります。

とくにはやっぱり同期メンバーが元気かどうか、活躍してるかどうかってのは気になります。これは僕の自慢であり、誇りなのですが、明治大学卓球部というのはとても強く、伝統があるチームなんですね。だからいろんな人がいろんなところで活躍しているから、みんなの活躍を知ろうと思ったら1時間くらい暇をつぶせるんです。というかもう3時間くらいネットしている気がします。

同期メンバーや先輩、後輩らの活躍をネットで、調べて、むふふとなって、今に至るわけです。ちなみに昨日挙げた虫歯の件ですが、今はまったく痛みがありません。正直油断しています。まぁやっぱ俺の歯は虫歯にはなかなかなりにくいんだなぁと思いました。黒い斑点も消えていました。歯の中にばいきんが埋まっている、潜んでいるのかもしれませんが、まぁなるようになるでしょう。

今日はさわやかにみんなの元気を知れて僕もほんわか気分になれたのでした。とくによっしゃ~ってなれたのは、大学卓球部の総監督であった、児玉圭司さんが社長であるスヴェンソンというカツラ会社のホームページを見たときでした。ごめんなさい、せっかくのブログだから詳しく、読み手にわかりやすい、面白いようなことを書こうと思ったのですが、面倒くさいのでやめます。とにかく、感動しました!そして、タイトルにしたように、みんながいることが、僕の幸せ~って気分に繋がるということが、わかったことが、今日の1番の収穫でした。

ミクシィの日記に書きましたが、アメーバブログで「世界は小せぇ、地球はでっけぇ」というタイトルで、学生で世界一周中のブログがあります。僕は世界一周というのは学生時代の夢であり、今も叶えたいことの一つですので、羨ましくもあり、ひがみたくもあり、ずりーなぁと思うのでありますが、同時に僕自身も嬉しくもあり、ほんわか気分になれるのであります。彼のことはまったく知り合いでもなんでもないんだけど、親近感が出てきて、自分のことのように嬉しいんですね。ちょっと僕も器が大きくなったのでしょうか。まあ冗談はさておき、自分だけではなく、多くの人が生きているというだけで幸せを感じることができている今がとてもほんわか気分なのであります。

なんだか小さいことにとらわれている自分もかわいいなぁと思うこともあるのであります。

さぁて、明日あたりからそろそろこの街のスーパーにでも出かけてみようかな、でも面倒だなぁ。

おしまい。みんなはいかがおすごしかなー
[PR]

by haruma_wani | 2010-08-27 10:29 | blog

虫歯発覚&引っ越し完了^^

じ~んせーいー楽ありゃー苦ーもあるさー

まさかの虫歯でした。ついさっき。イテーと思って鏡の前であーんってしたら奥歯の中心に黒い斑点が・・・

がーん!!ショック!!ダッシュで歯を磨く!!おりゃーーーーって磨くも痛さはあまり変わらず。少しおさまったかな?やけど人生初めてですわ。虫歯ってのは俺の体質上ならないものだと思っていたら、やはりなるっちゃあ、なるんですよ。そりゃあ毎日あまったるいヨーグルトを1リットル飲んでたらやばいよなぁ。

明日北島調整員に報告だわ・・。

そしてー楽しいこともあるのだー。引っ越し完了~!!

写真アップしてぇなぁーこの家を自慢したいのだ^^やけど実際来てみんとわからんっつーことで、ラバトに来た人は一度ご覧あれ。まーこの家がどれくらいのレベルかわからんけど、俺の中ではかなり満足レベル高い。エレベーターないからスーツケースの場合大変やけどね!

そして今日ラバトは初の40度超え!今日から4日間は40度を超えるそうです。タクシーの運ちゃんが笑顔でいうてたわ。
つーことで明日は歯医者さん&北島調整員からのお叱りの言葉をいただこうと思います^^あー面倒だなぁ

みなさんはいかがお過ごしでしょうかー^^
[PR]

by haruma_wani | 2010-08-26 09:18 | blog
line

青年海外協力隊、22年度1次隊、エヴァンゲリオン発信!


by haruma_wani
line