将棋を世界に広める会

将棋を世界に広める会の非会員の鰐石ですこんにちは。

え?なにそれ?

いや、僕もびっくりしました。私は将棋が大好きで、高校に進学するときに将棋部に入るか卓球部に入るか迷ったほどです。当時は卓球より将棋のほうが自信がありましたw なんとうちの高校は将棋でも全国大会に出ていたということだったのでwはい自慢。

んでー高校になってからは部活で忙しくて全然将棋やってなかったんだけど、まあ大学に入ってからはネット将棋で全国の将棋プレイヤーと一生懸命むきになりながらやっていました。

ここモロッコに来てからもちょくちょく指していたのですが、日本将棋連盟のホームページで「第15回将棋を世界に広める会シンポジウムのご案内」ってのを見かけて、なぬーーーー!?っとなったわけであります。

しかも羽生さんの講演。。いいなー。そしてそのNGO将棋を世界に広める会というのを調べるうちにすごく僕の鼻息があらっぽくなっていくのがわかりました。

将棋ってSYOUGIなんですよね、うふふ。そのNGOが配信しているメルマガに登録したのですが、なに?フランスSYOUGIオープンって!? ヨーロッパ将棋選手権大会!? はぁーまじで?そんなのあったんだー。

びっくりでした。ヨーロッパだけでなく、アフリカでもコートジボワールが将棋連盟を設立したらしく、アジア、アメリカ、南米・・世界中に将棋は広まりつつあるのです!

ヨーロッパではチェス、中国には中国将棋というのがありますが、SYOUGIも世界のみんなに広めようというのが15年前から始まっていたんですねー。すごいわ。

僕もモロッコに将棋を広めようと思いました。広めるっていうか、紹介して、モロッコ人同士ワイワイ勝っただの負けて悔しいだの楽しんでほしいだけなんですが。

ラバトに日本語教師として派遣されているシニアボランティアの方に連絡してみたところ、「いいですね」と言ってくださいましたー。まだどうなるかはわかりませんが、とてもうれしかったのでブログに書きたかったです。

ちなみにそのメルマガにモンゴルでの将棋大会の様子が書かれていて、jicaのモンゴル事務所長のコメントもあり、将棋の要請も検討!?みたいな記事が載っていました。いつか実現する日がくるかもしれませんね。

卓球と将棋と音楽。これは縁がありますねー^^
[PR]

by haruma_wani | 2010-10-06 23:38 | blog
line

青年海外協力隊、22年度1次隊、エヴァンゲリオン発信!


by haruma_wani
line