エスカレーション

ユーチューブの動画には大変お世話になっております。今はまっているのは、金田一少年の事件簿という堂本剛主演のドラマです。美雪役のともさかりえのヒット曲がタイトルのエスカレーション、これもはまっています。

音楽にもはまっています。クラシックやジャズ、アニメソングも。

魂について、ここでガラっと話が変わります。みなさんは神様や魂というものを信じますか?僕は信じています。神様はいるのかどうかあやしい、というかいないんじゃないかなとも思うのですが、いると信じるようにしています(無理やりではないです、自然に。)
魂、これも信じています。人間の身体に魂があって、その人が死んでも、魂は残るという話です。

まぁ実際に神様がいるか、魂はあるのか、という話は重要ではなくて、僕はそう思うと、おおげさにいえば人生がうまくいくんです。こう思うのはつい2週間前ほどからなんだけどね。

魂を成長させるために人間として生まれてどうのこうのっていう本を読んだんですね。大川隆法という幸福の科学っていう選挙にも出ていました、あの人の本です。幸福の科学には興味がありませんが、そのなかに出てくる魂の話や、神様の話には共感できました。とても素敵な話だと思いました。この本はジャイカの処分される本のなかにあったのでゲットしました、うふふ。

魂が喜ぶのってどんなときだと思いますか?人や周りが喜ぶことが自分の喜びにもなるんですって。

そう思うと、人の悪口を言ったり、邪魔をしたり、迷惑をかけるのを少しためらいます。迷惑はかけてはいるんですけど・・。あと感謝が生まれてきました(ここ最近の変化です。)

神様の存在は僕はあいまいなままです。だけどこの話とは別になりますが、実はモロッコに来てから、自分自身とコミュニケーションをとるように心がけていました。もう一人の自分といいましょうか、本当の、本音の自分といいましょうか、その自分と会話をするようにしていました。最近はあまりしていません。彼と信頼関係を築いていました。

ホテル暮らしを30日間しているときは毎日、10時間近く自分と会話していたように思います。とても充実していました。まず、自分は今なにがしたいのか、なにを求めているか、ボランティアとはなにか・・などなど、たくさんの会話をしていました。とまぁこんな感じです。僕の気持ちの近況というかそんなものをブログにおさめときます。

今週でラマダンは終わり。来週からは本格的な活動。健康が1番。体力をつけよう!!元気な身体で、モロッコと僕とすべてを元気にさせよう^^

おしまい。みなさんはなにか変化はありませんか?あまりそういう話をする機会ってなかなかないですもんね。みんなの幸せをいのります^^
[PR]

by haruma_wani | 2010-09-07 06:49 | blog
line

青年海外協力隊、22年度1次隊、エヴァンゲリオン発信!


by haruma_wani
line